コスメとミュージカル

コスメやミュージカルなどの記事を投稿します。

【ミュージカル初心者必見】これだけは劇場へ持って行くべきアイテム5選

観たい舞台のチケットを手に入れ、初めてのミュージカル鑑賞をされる方に。「何を持っていけばいいのかわからない。」「あれを持っていけばよかった・・」という後悔をしないために、今回は、ぜひ劇場へ持っていって欲しい5つのアイテムをご紹介します。
 

劇場へ持って行くべき5つのアイテム

1、チケット

あたりまえだと思われるかもしれませんが、当日忘れて真っ青になったという話もよく耳にします。せっかく楽しみにしていた観劇を100%楽しむために、前日には必ずカバンに入れておくことをお勧めします!また、休憩時間などに劇場の出たい場合、チケットの再確認が必要になる劇場もありますので、入場後も捨てずに持っておくことをオススメします!

2、上着(カーディガン)

劇場の空調は強めに設定されている場合が多く、さらに長時間座り続ける為、最初は寒く感じなくても観劇の途中で寒さを感じることがあります。特に夏場はノースリーブや半袖を着ることが多いと思いますが、観劇の時は1枚薄手の上着をご準備ください。

3、ハンカチ

舞台が始まる前にカバンから出して、膝に置いておくことをオススメします。知っているお話でも、役者さんが生で演じる舞台では涙が出ることがあると思いますので。私は何度も観ている演目なのに、必ず涙する作品がいくつもあります。

4、オペラグラス

必須ではないですが、舞台の楽しさをアップさせるアイテムです。舞台の魅力は、1回1回役になりきって全力で演じられている役者さんの表情、さらに主役の後ろで演じられている名前も出てこないキャラクター、お衣装や大道具などライブで180度楽しめる点です。劇場の広さやお席によっては、せっかく役者さんが演じられている表情などが見えない場合もあります。より舞台を楽しむために、オペラを準備することをオススメします。

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

 

 

5、メイク直し用コスメ

こちらも必須ではないですが、舞台を観終わった後、オペラグラスによる目の摩擦や感動の涙でアイメイクのヨレやテカリが気になる可能性が。。。

また、「客席降り」(役者さんが舞台から客席に降りてくる)や、「お見送り」(役者さんがロビーに出てお見送りをしてくれる)に遭遇する場合もあります。

そんなラッキーな時に、メイクが崩れているとちょっと悲しいですよね。。。

まとめ

以上観劇をする時に、劇場に持っていくべきアイテム5選をご紹介しました。舞台を120%楽しむために、ぜひ今回ご紹介した5アイテムを準備して観劇に臨んでください。

ちなみに、オペラグラスは有料で貸し出しをしている劇場もあるので、購入を迷っている人は一度、劇場でレンタルしてみるのも良いかもしれません。